平和への祈り
鎮魂のために生まれたダンス(気功を取り入れた、スローなダンスです)
2011.8月 薄根の大桑(群馬県沼田市)にて初演 夜はダンスアトリア「オンパロス」にて披露
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第50回東村山市民文化祭 市民フェスティバル参加(2024年11月2日)
出演:居上紗芽 藍木二朗 村松明美 居上紗笈 写真撮影:加藤英弘
ダンス集団として伺う事が出来るようになりました。ご相談ください。
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見えないものを感じる感覚の養成
市民のために創られた 芸術の香りのする輪になって踊る流し踊りです
<みんなで 野外で踊りましょう>
ダンスの本質的な探究を目指す方の連絡もお待ちしています
ダンス気功「繭(いと)の夢」 各地域の独立したグループづくりのお手伝いをします
新ホームページHP https://ito-no-yume8.webnode.jp
*連絡くだされば伺います
✴️地域活性化・生涯学習のプログラムとして、ダンス気功「繭(いと)の夢」を取り入れてくださる地方自治体の方々・企画する施設の方々、ワークショップ、発表を行います。お呼びください。
健康と人的交流、芸術に触れる生活を通して豊かに過ごしてもらいたいと考えている方々、連絡をお待ちしています。
⭕️男踊り ユーチューブに公開しています。練習にご活用ください。(2021
⭕️女踊り https://youtu.be/spS94XWVmBA
内容:呼吸法 ダンス気功の基本 男踊りのダンスの基本 女踊りのダンスの基本
専門的には2つのダンスの方法(線と円)、内部と外部のダンスを学ぶことができます。
女の人で男踊りが好きな方、歓迎です。 お問い合わせは 下記のアドレスまで。
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✴️ダンス気功「繭(いと)の夢」ワークショップ
内容:呼吸法(気功法) ダンス気功の基本
ダンス「繭(いと)の夢」のための基本 ダンス「繭(いと)の夢」
「形を覚えて、精神を入れる」(1)リラックス (2)力を抜く (3)力を通す
✴️<ダンス「繭(いと)の夢」の解説> ツイッターより
市民のためのダンス気功「繭(いと)の夢」は、男踊りと女踊りがあり、日本から発信する精神的なスローなダンスです。
マンダラの金剛界(男性原理) 胎蔵界(女性原理)に対応して創作されています。時間をかけて自身で深めて、極めていくことができるダンスです。 奥が深いです。2021.12.13(月)
ダンス気功「繭(いと)の夢」男踊りは、シャープな線と、重い扉を開ける(天の岩戸を開けるように)、重い壁を押すなど、未来に向けた能動の要素が含まれています。男踊りは道を切り開いていく思いを込めて創られています。2021.12.18
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*2000.10.24 ダンス気功「繭(いと)の夢」男踊りWS(指導者向け)
場所:古民家ダンスアトリエ「オンパロス」
講師:居上紗笈SAOI 踊り手:居上紗芽SAGA
受講:星野千寿子 藍木二朗
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ダンス「繭(いと)の夢」とダンス気功「繭(いと)の夢」はどう違うのですか?
同じです。
当初、ダンス「繭(いと)の夢」といっていましたが、意図が理解しやすいように後から、ダンス気功「繭(いと)の夢」というようにしました。
因みに略称は、イトユメ です。これは沼田市の星野千寿子さんの発案です。
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インターナショナル ダンス デー in JAPAN 2017 に参加して
ダンス『繭の夢』の踊り手として ~ 祈りの中の鎮魂 ~ 居上紗芽
『繭の夢』は、正に日本の文化が土台にあって生まれたダンスだと感じています。
身振りはお能のようでも神楽のようでも盆踊りのようでもあり、自然を神とした日本古来の感性に通じるような、シンプルで純粋な動きです。
流れる曲も自然が自由に揺らぎ、緩やかに呼吸するような調子なので、ゆっくりした動きの身振りの中に、座禅のように、自然(世界)と『自分』が対話する感覚があります。
ダンスを含め、芸術文化には色んな役割があると思いますが、ダンス『繭の夢』を踊ると、自分の内の精神と身体――魂が鎮められていく感覚があります。
テーマでもある祈りの中の『鎮魂』とは、亡くなった方の魂の為ばかりでなく、生きている人間の魂を鎮めるためにもあるのだと感じました。
それは、踊る人にとっても観る人にとっても同じ事で、生きている人間の内側で時に傷つき荒ぶり苦しむものを鎮めていくダンスです。
そしてまた、加速する情報化社会の中で置き去りになっていく自分の身体と心を、時間・空間を、改めてじっくりと見つめ、感じることができるようなダンスでもあります。
何のために私たちは生きていくのか―――
その、人それぞれの答えの中心に、呼吸する身体と自分自身の実感を持つことで、人が人である事に立ち戻り、一つ一つを大切に選択していけるよう、繭の夢の祈りには、そんな願いもまた、こめられているのだと思います。(2017/5/13 )
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ダンス「繭(いと)の夢」
ダンス「繭(いと)の夢」は、日本のダンスの源、能や日本舞踊(盆踊り)の影響から創られたダンスです。日本の音の世界では「一音成仏」という考え方があります。リズムで刻むのでなく「間」を大事にする考え方です。ダンス「繭(いと)の夢」はそれをダンスの基本として創られました。音を取るのが難しいとよく言われてきましたが、ニュアンスによって音を捉え踊ります。まさに日本から発信して行くという趣旨に沿ったダンスなのです。ダンス「繭(いと)の夢」の基本は、いのうえ紗笈のダンスにつながるダンスでもあるのです。ダンス「繭(いと)の夢」が難しいと言われて来た本質に気がつきました。振付が易しいので簡単と思っていましたが、改めて重要なことに気がつきました。あせらず、ゆっくり1歩、1歩進めていきましょう! 日本由来、東洋由来のダンスを発信していくために!!! (2018.5.27)
考察(1) 2017.3.1
シルヴィ・ギエムの「ボレロ」を見ていて気がつきました。振付師モーリス・ベジャールの思考、世界観がダンス「繭(いと)の夢」に似ているという事に。インターナショナル・ダンスデー2016公演を見に来たイサドラ・ダンカンNY国際学校の日本の方に「完璧」と評された事も思い出します。 感激!!!
考察(2)
西洋の「ボレロ」と東洋(日本)のダンス「繭(いと)の夢」の違いは、根本がキリスト教か、仏教か、ということではなかと考えます。犠牲(いけにえ)を必要とするか、自己修業(内面を磨く)の方向に向かうかの違いなのではと。そして、東洋の気(宇宙エネルギー)による自己回復力も加わり、プロだけでなく一般の人々に開放されていることも、また特徴でしょうか。
今、改めて分析できたこと、シルヴィ・ギエムに、感謝!感謝!
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https://youtu.be/m8nNjCU1Qsc(ユーチューブ 2018年1月 再公開しました)
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ダンス「繭(いと)の夢」DVD(女踊り)
ダンス「繭(いと)の夢」は、2011年8月、国際アートフェス in 沼田 のオープニングで国指定天然記念物 薄根の大クワにて
初演、発表されました。3月11日に起こった東日本大震災、福島第1原発事故で亡くなっ た方々への「鎮魂」の思いと、
復興への願いをこめて創作されました。
そして、このダンスは平和への祈り、 意志をも表現しています。
ダンス「繭(いと)の夢」は、日本のダンスの源流「能」と、中国を源流とする気功を融合した洋舞です。
一つ一つが物語る糸のように、繊細で優雅でありながら、凛とした強さもある日本的な盆踊りのようなダンス です。絹のように身体から生命の光を発せられれば、その美しさは、<絹>と同じように世界の宝物となる でしょう!
優しい心で、ゆったりと、祈りを込めて、宇宙を感じて、踊ってくださいね。
創案・振付:居上紗笈 SAOI 音楽:深草アキ 踊り手:居上紗芽 SAGA 撮影:加藤英弘・弦間 隆
企画/制作:オンパロス DVD(2,000円)
(富岡製糸場と絹産業遺産群」ユネスコ世界文化遺産登録記念として、DVDが発売されました。1枚 2,000円)
公認指導者:居上紗笈SAOI 居上紗芽SAGA
星野千寿子(沼田市支部 女踊り・男踊り)
村松明美(長野市支部 女踊り・男踊り)
藍木二朗(練馬支部 男踊り)
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